iPhoneのショートカットが有能すぎてやばい!YouTubeで課金せずにピクチャ・イン・ピクチャを使うためのひと手間を省略!

どうも、達也です。

 

iPhone勢の皆さんならわかるはず。

 

突如現れ、謎にホームに居座る”アイツ”を。

 

そう。

 

ショートカット!!!

 

 

 

見たことあるでしょこれ!!!

 

iOSが最新じゃないといないかも。

 

で、こいつ、何に使うの・・・?

 

ってずっと思ってました。

 

ついに使う時がきたんですよ・・・!!!

 

それはある日、

 

YouTubeをピクチャ・イン・ピクチャで見たいなぁ、と。

 

ピクチャ・イン・ピクチャとは、

 

動画が小窓化されて独立し、

 

他のサイトを開きながら見てられるやつ。

 

YouTubeアプリを使ってる方、

 

LINEやTwitterなどの他のアプリに切り替えると、

 

動画消えるじゃないですか。

 

それが嫌だったんです。

 

でもYouTubeプレミアムに加入すれば使える機能。

 

そこまでしなくていいんだけどなぁ・・・と思ってて、

 

さまざま方法はあるのですが、

 

僕は・・・

 

「YouTubeアプリで見たい動画を探す」

「Chromeアプリを開く」

「YouTubeを検索して開く」

「さっき探した見たい動画を開く」

「PC版に切り替える」

 

これをするとピクチャ・イン・ピクチャができるようになります。

 

通常iPhoneで開くと、

 

スマホ対応サイトが開かれてしまいますが、

 

それだとできません。

 

PC版サイトに切り替える必要があるのです!!

 

まぁ最初からYouTubeアプリを使わずに動画を探せばひとつ動作が減るのですが、

 

アプリが一番見やすいんだもん・・・

 

そこで登場するのが、ショートカット!!!

 

※今後ずっとできるかは保証できませんのでご了承ください。

 

 

①ショートカットアプリを開く

 

 

まずはこちらのアプリを開いてください。

 

 

 

 

右上の「+」のタップ。

 

「+アクションを追加」を選択。

 

 

②動作を設定する

 

 

すると下のような画面が出てきます。

 

左上の「App」を選択。

 

 

 

 

そこから「Chrome」を選びます。

 

 

 

 

「ChromeでURLを開く」を選択。

 

 

 

 

そしたらこの薄く書かれている、「URL」をタップ。

 

 

 

 

 

「クリップボード」を選択します。

 

 

 

なんで「クリップボード」かというと、

 

手間をひとつでも省くためです。笑

 

こうしておくことで、

 

このショートカットを作動させたとき、

 

クリップボードにコピーしてあるものを勝手にChromeで開いてくれます。

 

そしたら右上の「次へ」で分かりやすい名前を付けましょう!

 

今回はYouTubeをピクチャ・イン・ピクチャで見るためのものなので、

 

「YouTube PiP」と名付けました。

 

ここはなんでもいいです。

 

 

 

 

③背面タップに設定しよう

 

次は作成したショートカットを、

 

iOS14の新機能、背面タップに設定していきます。

 

「設定」から「アクセシビリティ」を選択。

 

 

 

 

 

「タッチ」を選択。

 

 

 

 

「背面タップ」を選択。

 

 

 

すると、「ダブルタップ」「トリプルタップ」が選べます。

 

これはiPhoneの背面を何回タップするかの差です。

 

お好きな方を選んでください。

 

個人的には、ダブルタップだとたまたま手が当たって作動することがあるので、

 

トリプルタップに設定してます。

 

そうしたらさっき作ったショートカットを選択します!

 

僕は「YouTube PiP」という名前をつけたのでこれですね!!!

 

 

 

これで準備は完了です!!!

 

 

④実際に使ってみよう!

 

 

まずはYouTubeアプリで見たい動画を探します。

 

今回は僕の大好きながーどまん。笑

 

開いたら「共有」をタップ。

 

 

 

 

「共有」を選ぶと下の写真のようなものが出てくるので、

 

「コピー」を選択。

 

これで「クリップボードにURLをコピー」という動作が完了します。

 

あとは先ほど設定した「背面タップ」

 

iPhoneの背面を設定した回数タップしてください。

 

(割とゆっくりめがいいかも)

 

そうするとショートカットが作動します。

 

「Chromeでクリップボードを開く」っていうやつですね。

 

勝手にChromeのYouTubeで、

 

コピーしたURLの動画を開いてくれます。

 

ここからは原始的!!!笑

 

右下の「・・・」をタップして、

 

「PC版サイトを見る」を選択。

 

 

 

開けたら完了です!!!

 

あとはTwitterやらなんやら見ながら動画見れます!!!

 

 

 

こんな感じ!!!

 

 

 

 

最後に

 

 

まぁここまで長々と書いてきたわけですが、

 

意外と大変ですね。笑

 

「そこまでして見なくていい」

 

「だったら一回YouTube止めるわ」

 

って方ももちろんいると思いますが、

 

僕も基本それです。笑

 

聞き流す系の動画だとめちゃくちゃ使えると思いますよ。

 

作業用BGMとか。

 

あと難点は、

 

「アプリで見ていたところから再生」

 

というのができないところ。

 

絶対最初からの再生になります。

 

このショートカットという機能、

 

だいぶプログラミング要素が強いらしく、

 

詳しい人はもっと便利に使いこなせると思います。

 

でも初心者にはこれが限界。笑

 

初心者な皆様はやってみてください。笑

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE