TikTokを半年間やってみた結果

どうも、達也です。

 

何かと話題な

 

TikTok

 

実は、

 

弊社営業部新規チームとして、

 

エンドーさんと一緒に、

 

3月からアカウントを開設しておりました。

 

その名も、「エンドーとタツヤ」

 

 

あくまで、仕事に繋げる目的。

 

弊社営業日は毎日投稿と頑張っていましたが、

 

このコロナウイルスの影響で、

 

途中からソロの動画をふたりのアカウントにあげるという・・・

 

そんなことは置いといて、

 

初挑戦したTikTok。

 

約半年間続けて感じたことを書きます。

 

 

バズるためには

 

まず、バズるためには・・・

 

TikTokはユーザーがどのようなものを好んで見ているのか、

 

AIが判断し、オススメに表示するため、

 

正直運要素もあると思います。

 

ただ、「#サッカー」などと、

 

ハッシュタグをつけて投稿することで、

 

サッカー関係をよく見る人に表示されやすくなるかも・・・

 

 

バズる動画はどんなの?

 

そもそもTikTokは、

 

15~60秒ほどの短い動画を投稿するアプリ。

 

YouTubeなどと違って、

 

見るのに労力を使わないというところがポイント。

 

ざっくり分けると、

 

可愛い・かっこいい系

共感系

おもしろい系

 

の3つに分類されます。

 

可愛い・かっこいい系は一番簡単。

 

流行っている音楽に合わせて踊ればOK。

 

共感系は僕がやってみたもの。

 

「サッカーあるある」など、

 

「わかるわ~!」っていう。

 

おもしろい系は、

 

どっきりとか、

 

ハプニングとか、

 

YouTubeにも流用できそうなコンテンツを、

 

短くしたものですね。

 

可愛い・かっこいい系と、

 

共感系の2つは、

 

割と競合が多いというか、

 

どうしてもネタが被るので、

 

おもしろい系で、

 

独自のものを考えられれば、

 

一番バズりやすいかなと感じました。

 

ただそれが一番時間使うけどな・・・

 

 

 

結局仕事に繋がるのか

 

 

難しいと思いますね。

 

現在TikTok自体で収益化のシステムがなく、

 

今後実装されていくようですが、

 

有名な人はえげつないので、

 

そこに入り込んでいくには厳しい世界。

 

あと、バズるのってまじ難しい。

 

 

TikTokをやるべき会社は?

 

 

最後に、

 

TikTokをやるべき会社はどういうところなのか。

 

それは、

 

採用に力を入れたい企業

 

だと思いました。

 

あくまで、TikTokを仕事としてやる場合ですよ!

 

個人でやるなら目的は何でもいいと思います。

 

TikTokのユーザーは、

 

めちゃくちゃ若いです。

 

恐らく、

 

就活を将来に控える、

 

学生などがほとんどでしょう。

 

そういった層に対し、

 

「うちの会社はこういう職場だよ」とアピールは可能です。

 

実際にTikTokを通して応募が来た企業さんもいらっしゃいます。

 

無料ですしね。

 

採用目的で企業が始めるのは、

 

めちゃくちゃありだと思います!!!

 

ただ、硬い動画じゃなくて、

 

お父さん世代の方々の”踊ってみた”とか、

 

部下が上司にドッキリとか。

 

TikTokに合わせた内容の動画を上げるべきですけどね・・・

 

 

 

ということで、

 

約半年続けてきたTikTok。

 

とりあえず、お仕事としての投稿は8月で辞める予定です。

 

もしかしたら個人的に投稿するかも。

 

ネタ考えたり、

 

動画撮影、編集で意外と時間使うんですよ・・・笑

 

まぁ「採用目的でTikTokをやりたい!」となったら、

 

サポートできるぐらいの経験値を積めました!!!

 

いつでもご相談ください。笑

 

 

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE