今は亡き、不可思議/wonderboyの「Pellicule」を聴くと自然に泣けてくる

どうも、達也です。

 

皆さん、

 

不可思議/wonderboy

 

というラッパーをご存知でしょうか。

 

不可思議さんは「ポエトリーリーディング」と言って、

 

普通のラップと違い、

 

「詩を読む」ように歌うラップをします。

 

「ポエトリーラップ」とも言います。

 

不可思議さんは2011年、

 

今回紹介させていただく「Pellicule」という曲をアルバムに入れてリリースします。

 

「さぁここからだ!」と明るい未来を描き出したアルバム。

 

しかし、同年、24歳の若さで事故で急逝。

 

24歳といえば今の僕と同じ。

 

そんな若さで亡くなってしまった不可思議/wonderboy。

 

それでも時を超えて名曲として多くの人が聴いている「Pellicule」。

 

 

これを聴いていると自然に泣けてきます。

 

独特なポエトリーリーディングで、

 

なんだか自分に話しかけられているように思えます。

 

綺麗な歌詞や韻を並べてるわけじゃなくて、

 

本当に自分の心の中を歌詞にしている感じ。

 

ただのありふれた日常を歌にしてるんです。

 

久しぶり

どうしたんだよ髭なんか生やして

 

出典:不可思議/wonderboy「Pellicule」

 

スタートのこの時点でやばいです。

 

久しぶりに会った友達とかって、

 

結構変わり果ててて、

 

こういう会話になりますよね。

 

僕も社会人になって、

 

昔の友達と会う機会も減って、

 

バカやってたことばっかり思い出して、

 

気づいたらみんな自立っていうか、

 

別々の場所で生きていくようになって、

 

自分ひとりが取り残されているような感覚。

 

本当に今の人生楽しいのかなって思う感覚。

 

僕のその気持ちと重なりました。

 

まぁ僕の話は置いといて、

 

この曲は別の場所にいる友達に向けて書いた曲だそうです。

 

サビにこんな歌詞があります。

 

 

俺達の知る限り時間ってやつは止まったり
戻ったりはしないただ前に進むだけだ
だから今日は戻らない日々を思い出して笑おう
今日だけ、今日だけは思い出して笑おう
こういうのってあんまり格好良くは無いけど
初めから俺達は格好良くなんて無いしな

 

出典:不可思議/wonderboy「Pellicule」

 

 

なんか、「死」について書いた曲のように思えますが、

 

これは全く「死」について書いた曲じゃないし、

 

まさか自分が死ぬなんて思ってもないんですよね。

 

でもこの曲に不可思議さんの「死」が重なったことで、

 

別の意味も感じられるようになりました。

 

本当に素晴らしい曲。

 

いつまでも生き続けますね。

 

最後に「Pellicule」の路上ライブを紹介します。

 

 

誰も歩きスマホしてないし、

 

マスクもしてない。

 

時間ってやつは止まったり戻ったりはしない

 

ただ前に進むだけなんですね。

 

 

 

ps.

あの頃って何にでもなれる気がしてたよなぁ

いや実際頑張れば何にでもなれたか

でもこうやっていろんなことが終わってくんだもんなって

いや、始まってすらいないか。

0PEOPLE