応援団の1日〜ホーム編〜

どうも、達也です。

 

誰も興味ないであろう、

 

新潟の応援をリードさせていただいている団体としての1日をご紹介します!

 

今回はホーム、デンカビッグスワンでの1日編として!!!

 

 

試合開始4時間前にスタジアム到着

まず、僕らが応援してるNゲートでは試合開始4時間前「抽選」と呼ばれるものが行われます。

その抽選で出た番号順に入場できるというわけです。

去年までは紙のくじ引きでしたが、

今年からネットで抽選可能になり、スタジアムに来なくても抽選できるシステムになりました。

が、一応僕らは4時間前にスタジアムに集合しています。笑

昨日の試合は14時キックオフだったので、10時集合でした。

 

 

試合開始3時間30分前~横断幕掲出(30分間)

抽選から30分後の試合開始3時間30分前からは、

横断幕の掲出です!

多くの人がスタジアムに入ると、

壁が横断幕で囲まれて、

「いつもの」ビッグスワンの姿だと思います。

当たり前ですが、最初はアスファルトの壁で、

そこに横断幕を掲出していきます。

出す場所はホーム開幕戦で決めるので、ほとんど決まった位置に掲出となります。

 

 

夏は暑いし、冬は寒いし、雨の日は濡れるし・・・ですが、

皆さんのご協力のおかげで、「いつもの」ビッグスワンが完成します!

 

 

試合開始2時間30分前~先行入場

2時間30分前になると、いよいよシーズンパスホルダーの先行入場です。

言い忘れましたが、最初の抽選で得た番号では、

ひとつの番号につき、大人最大4人、中学生以下無制限で入場できます。

なので、団体みんなでやって一番いい番号で4人入る。ということが可能です。

 

 

先行入場後~試合開始45分前まで

先行入場したら自由時間です。笑

自由時間といえど、その試合ごとにやることが変わります。

まぁ入場してから少し準備があるのですがね・・・

それが終わったら、ご飯を食べたりできる日もあるし、

真ん中の方に空席が目立っていたら、

席が決まってなさそうな人に声をかけて、

「こっち空いてるんで一緒に応援しませんか?」

と声をかけます。

まぁ僕はこれ苦手なんであんまできませんが・・・笑

あとはご飯を食べる日もありますし、

昨日なんかは、選手と一緒に千葉県への募金活動をしてました。

 

https://twitter.com/013021/status/1180458840589885441

 

 

選手のところには人だかりができてて、やっぱ選手ってすげえな・・・と思いました。

 

 

試合開始45分前~試合終了まで

試合開始45分前には選手がウォーミングアップを開始します。

そこから試合終了までは戦闘モードに切り替えて、応援の開始です!

 

 

 

 

試合終了後~

試合終了したら勝敗でやることが変わります。笑

負けと引き分けではほぼ何もせずに選手が挨拶で回ってくるのを待ちますが、

勝ったらみんなで万歳「ハルヲスウィング」という歌をうたいます!

ハルヲスウィングではみんなで肩を組んで!!!

 

 

 

万歳はその名の通り万歳!笑

選手と一緒に5回!!!

 

 

 

これがたまらないです。笑

 

 

選手が引き返したら~

選手がロッカールームに引き返したら、片付けです。

勝敗と天候でだいぶテンション変わります。笑

昨日は勝ったのに10分ほど降った雨で幕が濡れてテンションだだ下がりでした。笑

みんなで幕をたたんで、外に運び出します。

 

 

スタジアムを出たら

片付けが終わり、スタジアムを出たら、次の試合の準備です。

次がアウェーであれば誰がどの幕を持って帰るか決めたり、

諸連絡をして解散です。

試合が終わってからここまでで1時間ぐらいかかりますね。

もう駐車場もすっからかんです。笑

昨日みたいに雨で幕が濡れたら乾燥作業があるので、

帰るまでに+2時間ぐらいかかりますかね。

 

 

こんな感じで長い長い1日が終わります。

 

そして長い長いブログになってしまいました。

 

「自分たちはこれだけやってるんだ!」ということを知ってもらいたいわけでなく、

 

僕らじゃない多くの人たちの協力があって試合が成り立ちます。

 

そんなことを知っていただけたら幸いです。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

0PEOPLE