「好き」を「お金」に変える心理学

どうも、達也です。

 

本日は営業部新規グループでのミーティングがありました。

 

その中で「この1か月で読んだ本や、得た知識の共有」ということをします。

 

簡単に言うとプレゼンの練習ですね。

 

そこで今回僕が発表した本は・・・

 

メンタリストDaiGoさんの

『「好き」を「お金」に変える心理学』

 

 

という本です!

 

大学時代、ゼミで心理学をかじっていた鈴木なので、

 

めちゃくちゃおもしろそうやんけって思ったのと、

 

ウィザップにいる以上、というか、

 

ウィザップにいるからこそ読んでおきたいと思い、

 

春先ぐらいに購入しました。

 

この本に書いてあること・・・

 

それは・・・

 

お金のこと

 

です!!!笑

 

具体的に言うと、「お金」と「幸せ」のバランスです。

 

コーヒーショップに行ってコーヒーを頼んで、ビアジョッキで出てきたとしたら・・・

 

「こんなに要らないな・・・」と思いますよね。

 

それは自分が美味しく飲める量を分かってるから。

 

でも、お金は「いくらあったら幸せ?」と聞かれても、

 

正直分からないですよね!笑

 

それは、お金に関しては物差しがなく、適量が分からないからなんです。

 

じゃあどうしたら幸せになれるのか・・・

 

それは、この本のタイトル通り、

 

「好き」を「お金」に変えたときです。

 

先日のほんまた先輩のブログがすごくタイムリーでした。笑

 

「好き」を「お金」に変える心理学

 

勝手に抜粋させていただきますが、

 

最近思うのは「好き」ならもっと頑張れるのかなということ。

印刷の仕事が好きなら別にどんだけ残業しても平気だと。

平気じゃないので、自分は印刷自体に興味が無いということになります。

それが「まだ」なのか「今後も」なのかは分かりませんが。

詳しくなると好きになることもあるじゃないですか。

いや好きだから詳しくなるということもありますが。

 

確かに、サッカーは好きだから、いくら居残り練習しても苦じゃなかったです。

 

吐きそうになる練習も、頑張れました。

 

正直僕も印刷大好きマンではないので、

 

印刷業界を好きになるというよりも、

 

好きなことを仕事に絡めることのほうが手っ取り早い気がします。

 

弊社なら特に。

 

DaiGoさんの言う「好き」は、

 

すべてをつぎ込んでも惜しくないことのレベルだそうです。

 

そんな「好き」なことを「お金」に変える秘訣・・・

 

これです。

 

 

 

(このスライドお気に入りです)

(可愛くないですか?)

 

まぁ、これだけ見てもなんのこっちゃだと思うので、

 

是非買ってみてください。

 

「好き」を「お金」に変える心理学-Amazon-

 

これから頑張ろうと思います。

 

 

ps.

豪雨すぎてバイパススプラッシュマウンテン

0PEOPLE