少しずつ入学準備

営業部のおじさん 清水です。

子どもの入学準備が少しずつ進み始めています。

 

粘土などの道具も買いました。

 

体操着も買いましたが、夏用上下、冬用上下買うと

一万円かかります。

教材も結構するし、入学のためにいろいろお金がかかります。

アルマーニの制服などないのがせめてもの救い。

8万円なんてとても無理だ。おじさんのスーツより高いしね。

 

小学校入学で、ランドセルだったりも含めると、

10万くらいは準備にかかりそうです。

教育を受けさせるのが国民の義務というなら、自己負担をもっと減らさないと。

給食費は必要ですけどね。栄養があるもの食べてもらいたいからね。

 

それにしても、日本は公教育の支出が少ないと言われていますし、

もう少し頑張って予算をつけてほしいものです。

これから、結婚したいなと思う人たちが

「子どもはお金がかかる」と躊躇しないように是非政治にがんばってほしいな。

 

CATEGORY

    0PEOPLE