男の修行

営業部のおじさん 清水です。

妻が

「子育てにはこれが大事だね」

と山本五十六の言葉を詠んでくれました。

 

やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、 任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、 信頼せねば、人は実らず

 

まさにその通り。

 

しかし、山本五十六の言葉の中では、おじさんはこっちのほうがしっくりきます。

 

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが

男の修行である。

 

20代の時は、

「なんかかっこいいこと言ってるぞ」

と思っていましたが、結婚したら毎日が

男の修行。

おじさんの修行は、道半ばです。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE