NHKの画質が粗い

営業部のおじさん 清水です。

 

今日NHKのニュースウォッチ9を見ていたら、画質が粗い。

前にもあったのですが、その時は

「テレビ壊れた?なんだこれ」と

色々テレビの裏など調べた記憶があります。

しかし今はなれたもんです。

 

なぜこうなるのか。

サブチャンネルで放送しているとこういう症状になります。

今日はNHKG 011でニュース  012でウインブルドン中継でした。

 

 

デジタル放送はデータを13セグメントに分けて送信します。

そのうちの1個は音声も画像も粗くして押し込んでいます。←ワンセグってやつ

地上D放送は残りの12個を利用するわけですが、

実際はSD画質(アナログの頃の画質)なら4セグメントで可能です。

なので1局で粗くていいなら3番組を見せることができます。

民放はスポンサーの関係もあってしないですけど、NHKはやります。

そういう時に「今日はNHKは粗くて変だぞ」となります。

 

おじさんは「ニュースウォッチ9」の

桑子真帆アナを綺麗な画質で見たいので、いい迷惑です。

錦織より桑子です。

NHKもこんな夜なら、Eテレ側のサブを使ってくれよ。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE