流行語「忖度」

営業部のおじさん 清水です。

私の中で現在の流行語第一位は

忖度(そんたく)

森友学園への国有地売却に関するニュースにはよくでてきます。

 

意味は

他人の気持ちをおしはかること

(出典:コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E5%BF%96%E5%BA%A6-555929

 

だそうです。

 

「首相夫人が名誉校長を務める小学校設立のために、格安で土地を売ってほしい」と言われれば、担当の財務省理財局の職員は「忖度」もするでしょう。

もし「NO!」なんて言ったら、どんな仕打ちを受けるかわからない。

日本の一般会計予算は大体90兆円以上。その中の8億の案件。

予算案が国会をすんなり通るためなら、8億には目をつぶるのも財務省をしては当然かと思います。

それがいいか悪いかと言えば当然悪いんですけどね。

国有地は国民の資産なわけですし。

 

ただこの「忖度」

民間企業の営業なら当然しなきゃだめです。

当時の理財局長とその部下、

大阪府の職員など、「忖度」した方たちは

民間だと優秀な営業になれそうです。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE