もう道路に融雪剤がまかれてた

営業部のおじさん 清水です。

寒波がくるということで、出勤時にはすでに融雪剤がまかれていました。

たぶん「塩化カルシウム」

 

この塩化カルシウム、水に溶けやすく、水に溶けると発熱します。

(濡れた手で触るとただれます)

とはいっても、道路に撒くのは発熱させて溶かすのが目的ではないらしいですが。

水は水以外のものが混ざると凝固点が下がります。

零度では凍らなくなるわけです。

それを利用して、凍りにくくするために塩化カルシウムを撒くわけです。

 

ただね~これ車が錆びるんですよね~。

自宅が海に近いのと相まって、車のマフラー1回取り替えています。

たぶん他の部分もやられ始めてそう。

 

雪がない時はできるだけ撒かないでほしいですね。

寒波が過ぎ去ったら、すぐに洗車しなければ。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE