重曹を見てカルメ焼きを思い出しました

営業部のおじさん 清水です。

 

営業部「ずみさん」のブログに出ていた「重曹」。

 

あんなに色々使えるんだと、度肝を抜かれました。

 

そういえば妻も一時期重曹を買って台所掃除をしていたなぁ。

 

私は「重曹」と聞くと

「カルメ焼き」

を思い浮かべます。

 

子どもの頃、じゃりんこチエに出ていたおいしそうな食べ物「カルメ焼き」。

 

お願いして母親に作ってもらいました。

わくわくして食べてみたら「口どけのいいただの砂糖」でした。

 

あまりおいしくないと言うと

「ケーキに比べたら、カルメ焼きなんてそんなにおいしいものじゃないよ」

と言われました。

 

戦後ならまだしも、今の時代ではおいしいとはお世辞でも言えない「カルメ焼き」。

 

重曹の文字で思い出したので、子どもに作ってみたいと思います。

 

仮においしいと思わなくてもそういうお菓子があるというのを知ってもらいたいですしね。

 

今日はこの辺で、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE