ひじきの話

今日はクリスマスですね。

しかし我が家は23日にご馳走のため、昨日、今日といたって普通です。

ケーキもプレゼントも全て23日です。

と、言うことで今日はひじきです。

m_1209130245_bf46f9de4a840f5071a637f0281875bb

 

 

 

 

 

 

 

外食産業などで広使われている「日本食品標準成分表」が

7訂版に改訂されました。

鉄分が豊富とされてきた干しひじきの成分が見直されて、鉄分が実際は前回記載の10分の1しかないことになりました。

理由ですが、

「ひじきは鉄製の釜で蒸し煮にしていたため鉄分が多かった。しかし現在の主流であるステンレス釜で作った製品では鉄分が減っている。」

とのことです。

ひじき自体が鉄分豊富だと思って食べていたのに、

だまされた気分です。

まあ海草なので繊維は多そうですけど。

昔みたいに鉄のフライパンを使って料理をしたほうが、

体にはいいみたいなので、また使おうかなと思います。

 

 

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE