メールで使う言葉

営業部のおじさん 清水です。

今日のなおたけ本部長の「齟齬」と「踏襲」を読んで、福岡選出の某大臣を思い出しました。

「踏襲」を「ふしゅう」と読んで、散々叩かれましたからね。

 

私は最近メールを多用し電話少なめなのですが、メールでは「査収」をよく使ってる気がします。

見積書添付して「ご査収のほど・・・」で締める。

「査収」は確認を依頼している言葉。なのでたまに添付し忘れてるのに、書いて送って赤っ恥をかく時があります。

他では「承りました」も多い気がします。

ルビが入りきらないくらい一文字に押し込んでいる「うけたまわりました」

「承知いたしました」のほうは少ないかも。同じような意味の「了解」は目上の人には使えないので、仕事メールでは打ちませんね。

 

電話より文字のほうが印象に残る気がするので、メールでの言葉選びは結構気を使います。

でもメールの出現によって、校正出しが随分と楽になりました。

これからも多用するんだろうなぁ。

 

ただ、多用しているせいでどんどん漢字が書けなくなっています。

 

まずいぞこれは。子どもに教えられない。

 

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE