妙な封筒が届いたんだよね

営業部のおじさん 清水です。

自宅に帰ると妙な封筒が届いていました。

掘り起こし調査と書いてありますが、対象はPCB安定器。

急に目にするようになった「PCB」。

ポリ塩化ビニフェルの略の様です。

有害物質でダイオキシン類の一つとのこと。

 

有害なので処理を推進するための法律が平成13年に施行されましたが、

予定期間の平成28年に処理が間に合いそうにないため、

2027年まで処理期間が延長されました。

ただし、処理事業所の処理完了期限が事業所ごとに決まっていて

高濃度PCB廃棄物は2025年までに終了となります。

それで急にPCBの文字を目にするようになったわけです。

でもおじさんの家に調査票が届いたのかはわかりません。

中古住宅だったからかな。リフォームしてるのでそんな古い照明器具は

ないはずなんですけどね。

昔は無害だと思って使用したけど、実は有害だったというのが

まだまだありそうです。

おじさんの年代は、予想より寿命が短いかも。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE