弥生賞は1点勝負

下っ端営業 清水です。

久しぶりの土曜日休み、子どもの相手をしておりました。

 

しかし、同じ営業部 本間氏の影響で

GⅠ以外は予想をしなかった競馬ですが、

最近はGⅡ、GⅢと予想レースの範囲が広がっております。

子どもと出かけながら「明日の弥生賞は・・・」などと考えている

不埒千万なパパです。

まあ最近は週末ブログのネタですから今週も予想をしておきます。

 

皐月賞トライアル 「弥生賞」GⅡ  中山 芝2000M

 

3着までが皐月賞の優先出走権が与えられるこのレース、

毎年、陣営のいろいろな思惑が絡み合います。

というのも、GⅠ皐月賞は3歳限定戦。出走は一生に一度です。

出走できるのは、皐月賞トライアルレースに位置付けられた3レース

「弥生賞」3着まで 「スプリングステークス」3着まで 「若葉ステークス」2着まで

計8頭、それ以外は獲得賞金が多い馬から順にとなります。

 

ですから既に獲得賞金が多い馬は「本番前の足慣らしに出ようか」と7割程度の仕上げで出走もありえます。

逆に「ここで3着に入らないと本番出走できない」と10割の仕上げて臨む陣営もいます。

 

本気の仕上げじゃない馬が出走するレースは難しいんですよね~

 

ただ今年は違う気がします。

一頭強すぎる馬がいるので。

7枠10番  リオンディーズ

別格だと思います。 本命ですね。

 

二番手評価は

8枠11番  マカヒキ

この馬はここで優先出走権を獲らないと本番出れない馬です。

万全の仕上げです。

 

この二頭で決まりでしょう。

 

本間氏の予想もブログにありましたが

がんばれ馬券などと青臭いことを言っていると

大抵、馬券は紙くずに変わります(笑)

 

 

今日はこのへんで、また月曜に。

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE