お札と切手の博物館

営業部のおじさん 清水です。

先日、「お札と切手の博物館」へ行ってきました。

印刷は、情報を届けることを考えますが、

お札や切手は複製されないことが第一に考えるらしいです。

 

懐かしいも紙幣もありました。

 

おじさんが子どもの頃は、500円もお札でした。

聖徳太子は、5千円と1万円に使われていました。

なつかしいな。

世界最初の切手、「ペニーブラック」

ヴィクトリア女王が描かれています。

切手は、国名と金額が必ず表記されますが

最初の切手を作ったイギリスだけはそれがありません。

 

イギリスの歴史を感じさせます。

 

他にも、ハイパーインフレ国の紙幣や

見たこともない金額の収入印紙もありました。

 

小さな博物館ですが、世界各国の紙幣があったりと楽しめました。

場所は、王子ですがここにあるのも意味があります。

日本最初の製紙会社の王子製紙の創業地だから。

王子製紙って古いんだな~。

ちと高いが。

 

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE