新津のちょっといいとこ⑥【新津美術館】

どうもー!

営業部のわだです!

 

新津のちょっといいとこを紹介します。

 

 

新津美術館

新津には美術館があるのです!

ちゃんとした美術館!

 

場所は、

新潟県新潟市秋葉区蒲ヶ沢というところで

新津駅から車で15分くらい、と

ちょっと遠いですけど、

まわりには植物園や埋蔵文化財センターなどもあって、

自然豊かな場所でいいとこです!

(あそこが蒲ヶ沢という名前なのは知りませんでした。)

 

 

ちゃんとした美術館というのも変ですが、

意外といい展覧会をたくさん開いているんです!

 

わたしが以前行ったのは、

『山本二三展』

という展覧会でした。

(1年前とかですけどね!)

 

FullSizeRender

 

 

山本二三さんは、

ジブリ作品や時をかける少女など、

数々の有名な日本アニメーションの

背景画や美術監督を担当した方です。

すごい人ですよ!

 

実際行ってみるともう感動でした・・・。

せっちゃん・・・(火垂るの墓)

ってじーんてきたり、

しずくー!せいじくーん!(耳をすませば)

って興奮したり、

有名なもくもくの二三雲と呼ばれる雲の絵を生でみたり、

もう全部が全部すばらしかったです!

 

 

山本二三展の感想になってしまいましたが、

こういった有名な作品の展覧会を数多く行っているのです。

 

わたしが興味のあったものだと、

さくらももこの世界展や、手塚治虫展、

川島小鳥写真展「未来ちゃん」など・・・。

 

まだまだわたしでも名前の知っていて、

子どもがみてもおもしろそうな展覧会がやっています!

 

ちなみに今は、

IMG_0595

『藤子・F・不二雄 展』

 

というなんともおもしろそうな展覧会を開催中です!

ドラちゃん好きにはたまりませんね!

わたしはどちらかと言うとコロ助が好きなので、

時間があったら行ってみたいです!

 

新津美術館HPはコチラ!

 

では~!

 

 

 

【わだ、今日の気になったこと】

 

あの葛飾さんでも、長ーい練習が必要なんですね・・・。

30年も波を描き続けて、今に至るまで感動されるものを作るってすごい。

確かに見比べると、はじめのものとは全然迫力が違いました。

わたしは30年も続けたい!と思うものが今はないですが、

なにか見つけられればな~っていつも思います。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE