新津のちょっといいとこ③

どうもー!

営業部のわだです!

 

わたしの地元、新津のちょっといいとこをご紹介します。

 

 

三色だんご

新津といったら三色だんごです。

 

 

三色だんごってきくと、

 

05610

出典:http://cal.bob-an.com/gs/2014/03mar/05610.html

 

こういうの想像しませんか?

時代劇に出てきそうな、忍たま乱太郎に出てきそうなやつ。

 

 

でも新津名物の三色だんごは、

 

10017355

出典:http://www.47club.jp/20M-000059xmv/goods/detail/10023178/

 

こんなふうに、こしあん・しろあん・ごまが

一口サイズのおだんごにかかっている(?)ものなのです。

たしかに三色!

 

新津のちょっといいとこ②でもご紹介しましたが、

新津は昔から鉄道のまちとして有名です!(たぶん)

 

そのため、鉄道のまちらしく、

三色だんごも駅弁と同じ折に入っています。

列車の中でも食べやすく、持ち運びしやすいように

考えだされたらしいですよ!

さすが鉄道のまち!

 

 

 

三色だんごを作っているのは

新津本町にある、「御菓子司 羽入」さん。

創業は大正5年の老舗和菓子屋さんです。

ちなみにわたしの中高の同級生のお家です。

 

 

 

わたしはなかなか食べる機会がないのですが、

とってもおいしいので、みなさんもぜひ食べてみてください!

わたしはごまが好きです!

 

では~!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE