どうするおしゃぶり vol.4

どうするおしゃぶりのつづき…

 

効果はあれど気分次第で使えないこともあった我が家のおしゃぶり事情ですが、「じゃあ買わなくても良かった?」と問われると、私は「買ってよかった!!!!」と答えると思います。

 

比較対象がいないのでなんとも言えませんが、どちらかと言えば夜泣きも少なめ大人しめだった印象の我が子。

頻繁におしゃぶり使っていた時期はそれこそ半年間もなかったくらい?(しかも毎日は使っていない)なのですが、それでもあると無いとじゃ自分自身の安心感が違いました◎

 

実際に使うことで夜中のオムツ交換や授乳準備などの間、泣かずに待っていてくれることも多かったです。

 

じゃあどのタイミングで卒業したかというと、正直全く記憶が定かじゃ無いのですが…。笑

 

購入したのは4ヶ月頃で、しばらく使ってその後あまり使わない時期があり、夜泣きが始まってまたほんの少しお世話になり、夜泣きがひと段落した10ヶ月頃には卒業してた気が。

 

とくに辞めるぞ!と意気込んで辞めたのではなく、必要無くなって自然にフェードアウトした感じでした。

 

案外そんな感じであっさり卒業できるパターンもあるので、迷ってるなら試してみるのもありかもしれません。

 

0PEOPLE