どうするおしゃぶり vol.1

現在は使う・使わないの賛否が割れがちなおしゃぶり。

 

絶対に使わない!という確固たる意志が無い人であれば、一回くらいは育児をしていて「おしゃぶり使うと楽になるのかな?」「買ってみようかな?でもあんまり良くないって話も聞くし…」などと、思いめぐらせるのではないかと思います。

 

私もそのひとりでした。

もともと産前には準備しておらず必要なら買えばよいか~という程度。

産後も里帰り中は一軒家で間取り的にもガンガン泣かせても、あまり家族に影響のない部屋で過ごしていたので、特に必要性を感じていませんでした。

 

おしゃぶりの存在が気になり始めたのは、里帰り後にアパートに帰ったときでした。

赤ちゃんは泣いて当たり前だし、私も泣かれてもさほど気にしてなかったので、日中使いたいという気持ちは無かったものの、防音がしっかりした物件では無かったので、やはり夜中にガン泣きされるとお隣さんのことが気になりました…。

 

夜中のおむつ交換や授乳の準備をするまでの間や、少し落ち着かせたいときに、もしおしゃぶりがあったら便利なのかなと、だんだん考えるようになりました。

 

つづく…

 

0PEOPLE