面倒くさがりの私でも出来た「ぬるいポイ活」の話。

みなさんおはようございます!

 

 

早速ですが「ポイ活」って知ってますか?簡単にいうとクレジットカードやキャッシュレス決済・独自の会員カードなどのポイントを積極的に貯めて、使っていく活動でしょうか。

 

 

マツコの知らない世界でも取り上げられるほど「ポイ活」って言葉が一般的になってきましたよね~。

ウェルシアでのウェル活なんかも有名になりましたよね。ポイントが多くつく日などはお店も混んでますし。きっと活用している方が多いんだろうな~ということがうかがえます。

 

 

恐らく本気でやればキリがないくらい奥が深いし、きちんと理解して活用すれば安全にお得になるんだとは思いますが、基本的に私は面倒なことは好きではないし(クレジットとか面倒な手続きが必要なものはやだ!笑)、高還元でも怪しそうなものには絶対関わりたくないし(絶対に)、ポイント欲しさにいらない物までホイホイ買ってしまうのは本意ではないので、「やった方がお得なんだろうけどな〜」と思いつつもなかなか踏み出せないことのひとつでした。

 

 

ただ、去年からのコロナの影響でお昼休みを1人で過ごすことが増えたため(以前は集ってランチをためていましたが感染予防のため今は個々で食べています)、その時間を利用してぬるいポイ活をスタートしてみました。

 

 

最初のぬるいポイントとしては平日しかないこと。休みの日はしません。

というかしたくないです、面倒くさいので。休みは本気で休みたい。←

 

 

そしてまず手始めとして「何も買わずにポイントを貯める」ことができるものから始めてみることに。

ここもぬるいポイントです。何か買ってポイントが貯まるというヤツは、自制心と管理能力が無い人は結局無駄遣いのもとになります…。

 

 

そしてポイ活を始めるとしても、ポイントを貯めても使いたい物がなければ意味がないですよね。

 

 

私は「自分が定期的に買うもので安いと嬉しいものってなんだろう…?」と考えてみたところ、ファンデーションやリップなどメイク用品は、断捨離を始めてから使い切りたい派になったので今はそう頻繁に買わないのですが、クレンジングや化粧水などのスキンケア用品はどうしても定期的に必要だなと思いました。

 

 

そして私がこれならと思ったのが、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「アットコスメ(@コスメ)」の系列の「@cosmeポイント」でした。

 

 

男性は知らない方も多いのかもしれませんが、女性なら「アットコスメ」は化粧品などの口コミを見るためにサイトを覗いたことがある方も大勢いると思います。老舗のコスメ口コミサイトというイメージ。

私も日頃コスメを買うときに参考にすることもあるので、ここなら気軽に始められそうだな〜と。

 

 

無量の会員登録をし、サイト内の専用のゲームやコスメの記事を読むと簡単にポイントが貯まります。(あ、ゲームの面白さはあまり求めないでくださいね!あくまでポイントを貯める手段のゲームなので!笑)

 

 

貯めたポイントは「@cosme shopping」で使うことができます。

 

 

3の倍数の月は送料無料になることが多いっぽい?(確定情報ではないので自己責任でお願いします〜)ので、その時期に買うと小額の購入でも送料がかからず嬉しいです。(送料かかっちゃうとあまり意味ないですからね…)

 

また、ポイント以外にクーポンが発行されることもあるので、併せて使うとかなり割引かれることがあります。購入する商品もドラッグストアで割引価格で買えるようなものより、デパコス系など普段定価で買うしかないような物を買う方がお得感は高いと思います。(@cosme shoppingよりも近所のドラッグストアで買った方が安い物ももちろんあるので)

 

あと個人的にはたくさん貯めてから年1などでドッと使うよりも、数ヶ月に1回はポイントを使い切る方がオススメ!(これもあくまで個人の感覚ですがポイントが貯まりやすい気が…)

 

 

地味で地道な活動なので向き不向きはありますが、個人的には「わずかだとしてもやったことの対価がきちんとに自分に還元される」のが嬉しいです。そうじゃないこともいっぱいありますからね。それが続けられた理由なのかも。そういう意味ではこのブログも私にとってはポイ活みたいなものなのかもしれません。

 

スキマ時間だけを利用しているので実際負担も感じないけど、定期的に買っているものが確実に安くなるのは嬉しい…!!

 

オススメ!というほどでもないのですが、ポイ活が気になっているどなたかの参考になれば〜という感じです。あくまで個人の感想なので参考程度にどうぞ〜。

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

 

0PEOPLE