この冬、お鍋をするために私はどの「鍋」を買うべきか問題。

みなさんおはようございます!

 

 

寒い日が続き冬の定番、鍋が恋しくなりますね。

実は引っ越してから1度もおうちで鍋をしたことがありませんでした。(衝撃)

 

 

と、いうのも、いわゆる鍋に適した鍋(土鍋的な)を持っていなかったのです。

一昨年の冬から欲しかったのですが、何を買おうか考えるのが面倒くさくなって(結局それ)…買わず。ここまできました。←

 

 

が、今年の私は一味違うぜ!とやっとの思いで候補を3つに絞りました。

 

 

ニトリ「ガス火用 超軽量土鍋 浮雲」

お値段以上の庶民の味方、ニトリ様の土鍋。我が家にもニトリで買った家具がたくさんありますね。大変お世話になっています。やっぱり鍋といえば「土鍋」でしょう!実家も土鍋派だったのでまず最初に思い浮かんだのはコレ。カセットコンロは持ってないし物は増やしたくないのでわざわざ買うのもな…という感じなので。キッチンのコンロで調理して、鍋敷しいて食卓にのせる昔ながらのスタイルで十分では?と。変な柄はいらないので無地でモノトーンなところが素敵です、そして安い。←

 

こちら\(^^)/

 

 

 

山善「電気鍋 IH直火対応 グリル鍋 マットブラック」

土鍋に調べていくうちに「グリル鍋(電気鍋)」というものがあることを知りました。えぇ、実家に存在していなかったので恥ずかしながらよく分かっていませんでした。ホットプレートの鍋版みたいなもんなのですね。(なるほど)

しかもこの山善さんのグリル鍋は電源コード・直火・IH全てに対応しているそう。キッチンで直火で調理して保温だけ電気でも可能のようです。

そして何よりシンプルでお洒落〜!!好みは断然ホワイトなのですが、汚す自信しかないので買うなら絶対ブラックですね。

 

こちら\(^^)/

 

 

 

アイリスオーヤマ「電気圧力鍋」

グリル鍋を調べていくうちに、さらに上をいく「電気圧力鍋」に出会いました。圧力鍋は実家で母が使っていた記憶がありますが、それの電気版でしょうか。しかも材料を入れたら放っておくだけで調理ができてしまう機能も付いているとか。こちらも山善のグリル鍋同様、スタイリッシュです。やっぱり白が可愛い〜〜!!けど買うなら黒〜〜〜。

もちろん加熱や保温もできるようなので、当初の目的である「お鍋」できそうです。どうせ買うなら鍋以外にも用途が広がる電気圧力鍋も今も…でも目的からズレ始めている気も。笑

 

こちら\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

さて、私はどれを選んだでしょう?

 

 

 

 

 

 

BRUNO「コンパクトホットプレート用 セラミックコート鍋」

結局どれでもないんかーーーーー!という。笑

そうなのです、3つの候補で迷っている際にこちらを発見。これはホットプレートにセットする鍋プレートです。同じ部署の方々から結婚祝いにこちらの可愛いホットプレートをいただいて、愛用させてもらっているのですが、それにセットすることができる「鍋プレート」が別売りで存在することを初めて知りました…。遅

深さは鍋ほどありませんがそれこそ2人分なら十分だなという感じ。グリル鍋のように食卓で加熱や保温もできるし、プレートだけ買えばよいので安いし何より収納スペースも少なくてすみます。正直土鍋は冬以外は我が家では化石になる気がしますし、圧力鍋は今の私にはまだ早いな…!お家にある物がフル活躍できる方がスマートで良いなと。

 

ということで、こちらを購入したことで、我が家の冬の献立レパートリーに「お鍋」が追加されました。これからはきっと週1回は鍋ですね。←

 

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

 

 

0PEOPLE