【DIC2486】マスカレード

みなさんおはようございます!

 

3月5日、本日のキーワードは【マスカレード】です。

 

嵐のオリジナルアルバム

全16作品・計256曲デジタル配信開始!

 

これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第十四弾!

 

 

今日ご紹介する一曲は。

嵐の14枚目のオリジナルアルバム「Japonism」13曲目の・・・

 

 

「マスカレード」

 

 

 

 

この曲も振り付けをリーダーの大野さんが担当された楽曲の一つです。

ただ、今回この曲を選んだ理由はそこではありません!

そして実はこの曲自体がすごく好きという訳でもありません。(コラ)

 

 

じゃあなんで選んだのかと言うと、初めて聴いた時すっごい衝撃を受けたんですよね…。

 

だってあまりにも少年隊感溢れる楽曲だったから…!!

 

一瞬カバーなのか!?とすら思いました。笑

 

 

実際このアルバムには、初回限定盤・よいとこ盤・通常盤の3つがあるようなのですが。

 

このよいとこ盤には、少年隊の「日本よいとこ摩訶不思議」を嵐がカバーしたものが収録されているんですよね〜〜(こっちが本当のカバーです。マスカレードはカバーじゃないです〜〜)

 

「Japonism」というアルバムタイトルからもイメージできるように、日本っぽいテイストの楽曲もかなり沢山盛り込まれています。

 

 

和テイストの楽曲はある意味ジャニーズの伝統でもありますからね!

(滝沢歌舞伎など実際の伝統芸能のテイストをふんだんに取り入れた舞台もありますし。腹筋太鼓とか有名です。←)

 

どのグループも和テイストの演出や楽曲を1回は通っているのではないでしょうか。

 

そしてこの「マスカレード」

和テイストではありませんが、新しいというよりどこか懐かしいジャニーズの印象を感じられる1曲かもしれません。

私が少年隊っぽいと感じたのもそのせいかもしれませんね。

このような楽曲もジャニーズの伝統のひとつなのかも。

 

 

ちなみに少年隊の「アンダルシアに憧れて」や「仮面舞踏会」はもはやジャニーズの社歌みたいになってますからね。笑

 

みんなが通る道的な。笑

 

私は少年隊はリアルタイム世代ではありませんが、リアルタイム世代の方がこの「マスカレード」を聴いたら少年隊っぽいと感じるのか?ちょっと気になりますね。

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

3月5日×「マスカレード」

=【DIC2486】

※画像の色は参考です。

 

系統色名はこい黄みの赤

 

東野圭吾さんの著書で、木村拓哉さん主演で映画化された「マスカレード・ホテル」のポスターや本の表紙とかに赤系の色味が使われていたような…?

 

そして今、調べて知ったのですが…。

 

「マスカレード」って「仮面舞踏会」って言う意味なんですね!!!(遅)

 

納得がすぎる。←

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE