【DIC2171】Blue

みなさんおはようございます!

 

2月9日、本日のキーワードは【Blue】です。

 

嵐のオリジナルアルバム

16作品・計256曲デジタル配信開始!

 

これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第三弾!

 

今日ご紹介する一曲は。

嵐の3枚目のオリジナルアルバム「How’s it going?」7曲目の・・・

 

 

「Blue」

 

 

 

 

いよいよ発売時にリアルタイムで聴いてたアルバムの登場。

このアルバムがきっかけで嵐に興味を持ちはじめたと言っても過言ではありません。

この3〜7枚目のアルバムの頃が私の青春時代みたいな感じです。

 

高校時代仲良くなった友人が当時嵐ファンで既にファンクラブに入っていたんですよね〜。

私も嵐には興味は無かったものの、V6が好きだったので(あ、今でも好きです。嵐のイメージが強いかもしれませんがV6もファンクラブ会員です。←)同じジャニーズ好きだったこともあり一気に仲良くなりました。

 

そんな当時の私に彼女が貸してくれたのが、3枚目のオリジナルアルバム「How’s it going?」でした。

歌番組は見ていたので歴代のシングル程度なら知っていたのですが、何となくデビュー当時の印象が強く嵐のイメージは「や、衣装透けてるし・・・。笑」から更新されていませんでした。←

 

 

もちろん興味も無かったので、1〜2枚目のアルバムなんて聴いているはずもなく、そんなデビュー時のイメージを抱いたまま初めて「How’s it going?」を聴いてビックリ!

 

 

「え、今の嵐ってこんな感じなの!!!?」

 

「透けて無いじゃん!?良いじゃん!!」←

 

 

その中でも特に当時好きだった曲が「Blue」でした。

バラードですね。正直どちらかというと私は嵐に関してはバラードじゃ無い曲の方が好きな傾向が強いのですが、何故かこの曲にどハマりしたんですよね。

初期の作品は現在より大野くんのソロパート?(大野くんの歌声を活かした?)が楽曲が多い印象で、バラードなんかは圧倒的に他のメンバーより上手いです。

 

 

ちなみによくこの曲と比較されるのが同じアルバムの9曲目に収録されている「パレット」です。「Blue派」「パレット派」みたいな感じになったり・・・私の友人は当時「パレット」派でしたね。

 

 

そして何といっても!こちらの「How’s it going?」を引っ下げたツアーで、嵐が初めて新潟でコンサートを行なっています。朱鷺メッセでした。

 

でも私、このツアーは参戦していないんですよ〜〜〜〜〜!泣

 

友人は参戦していたのですが、興味を持ったのが若干遅く、コンサートの申し込みには間に合って無かったんですよね〜〜。。。来年は一緒に行こう!っと話していたような気がします。

 

そしてこの「Blue」これ以降のコンサートではあまり披露されていないんですよね。全く披露されていない訳では無いのですが、私が参戦したコンサートでは披露されておらず・・・つまり。

 

思い出深い曲ながら未だ1度もコンサートで聴いたことが無い曲

 

でもあるのです・・・。泣

 

ファン投票がある際には必ず投票してるんですけどね。笑

 

活休する前に聴かせてくれないか!嵐さん!

 

 

頼む〜〜〜〜〜!

 

 

っという想いでいっぱいです。

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

2月9日×「Blue」

=【DIC2171】

※画像の色は参考です。

 

系統色名は青みの白

 

ご紹介した「Blue」の出だしの歌詞

 

「淡いブルーのスカートが 夕暮れの丘にたなびく」

 

この歌詞から皆さんはどんな色を想像するでしょうか?

私が想像した色をDICで探してみたところ【DIC2171】でした。

 

ちなみに実は「How’s it going?」で今、一番好きなのは「Blue」の次、8曲目の「Walking in the rain」なんですよ。←

こちらは当時は全く思い入れがなかったのですが、今の嵐がコンサートで歌った方が絶対カッコイイんじゃないかと切実に思っている一曲です。

 

※え、視聴として切り取る場所そこなの?←

 

嵐さん、頼む〜〜〜〜〜!!(切実)

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE