【DIC82】JAM

みなさんおはようございます!

 

2月10日、本日のキーワードは【JAM】です。

 

嵐のオリジナルアルバム

16作品・計256曲デジタル配信開始!

 

これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第四弾!

 

今日ご紹介する一曲は。

嵐の4枚目のオリジナルアルバム「いざッ、Now」2曲目の・・・

 

 

「JAM」

 

 

 

 

 

 

ウィキペディア様によると、このアルバム自体のリードトラックは8曲目の「RIGHT BACK TO YOU」らしいのですが、コンサートの1曲目だったこともあり、私の中では「いざッ、Now」=「JAM」みたいな方程式が出来上がっています。

 

昨日のブログでもお話した通り、前作「How’s it going?」で嵐が初めてコンサートで新潟に来県したにも関わらず残念ながら参戦できていなかった、私・・・。

なんと今作「いざッ、Now」でもコンサートスケジュールに「新潟(朱鷺メッセ)」が入っているではありませんか!しかも2DAYS!・・・ではなく昼夜で「1日2公演」という。笑

 

若手の頃は特に1日2公演とか(下手したらもっとたくさん)普通にあるんですよ、ジャニーズのコンサートや舞台は。若手でなくても人気のグループが地方でコンサートをする場合も1日複数公演があったりすることも多いです。

今年の5月にNEWSが朱鷺メッセでコンサートを行う予定ですが、1日2公演の日がありますね。

 

 

そんなこんなで私の人生初のコンサートが嵐「2004 嵐!いざッ、Now Tour!!」で、生まれて初めて行ったコンサートの1曲目が「JAM」だったという訳です。

(厳密には小さい頃に、子供向けのクラシック?系のコンサートに連れて行ってもらった記憶もおぼろげながらあるのですが・・・自発的に行ったのはこのコンサートになります。)

 

 

その「JAM」は若干イントロが長いというか、1曲目に選ばれそうな期待感を煽るイントロ?なんですよね。

 

 

それが流れて嵐が登場した時の

 

 

本物・・・!!

 

 

という衝撃は忘れないと思います。

 

 

会場自体もドームのように広い訳でも2階席がある訳でも無いので、手を伸ばせば届きそうなレベルで近くに来てくれることもあったんですよね。

 

恐らく当時の嵐は、ジャニーズの中では庶民的?な立ち位置の(はっきり言えばそこまで人気が高くない)グループだったような気が(私は)していて、個人的にも嵐のメンバーの顔が特別どストライクでタイプ!!!という訳では無い(それで15年以上応援してしまった私はなんなのか。謎)私でも、やっぱり本物はカッコイイんだなぁ・・・と唖然とした記憶があります。

 

 

「JAM」自体が当時のお気に入りの曲だったという訳では無いのですが、年を重ねるごとに新しい曲より思い出が詰まった曲の方を欲してくる(恐らく老化現象)現象により、今お気に入りの曲です。

 

あと、当時はちょっと背伸びをした攻めている大人っぽい曲だったので、今の嵐が歌っているところを観てみたいなと思ってしまう曲なんですよね。

嵐は若い頃の方がちょっと素行が悪そうな楽曲を多く歌っているので、絶対今歌った方がカッコ良いはず・・・!(人気が出てからは大衆ウケする楽曲が増えてきたと思うので・・・それはそれで嵐の魅力なのですが◎)

 

 

今、嵐に好きな曲1曲歌ってもらえる券(←)があったら

この「JAM」に使いたいです。

 

 

 

Twitterで「とりあえずJAMを聴いて!」と思っている自分を「ジャムおばさん」と言っている方がいらっしゃって、「分かる・・・」と思ったジャムおばさんの私なのでした。笑

 

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

2月10日×「JAM」

=【DIC82】

※画像の色は参考です。

 

系統色名はあざやかな黄赤

 

恐らくこの曲の「JAM」というタイトルの意味は「追い詰める(追い詰められる)」という意味の「JAM」ですが、日本人にとって「ジャム」はパンに塗るジャムが1番一般的ですよね。笑

 

子供の頃はあまり好きじゃなかったマーマレードがだんだん好きになってきて、こちらでも年齢を感じます・・・。味覚の細胞(味蕾でしたっけ?)が死んできつつあるのかもしれません。

 

 

 

もちろん5月の国立では「JAM」

披露してもらえますよ・・・ね!!(圧)

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE