【DIC182】木更津キャッツアイ

みなさんおはようございます!

 

1月28日、本日のキーワードは【木更津キャツアイ】です。

 

 

みなさんにとって「今まで見たドラマの中で一番好きな作品」はなんでしょうか?

 

 

私にとってのそれがこちら「木更津キャッツアイ」

2002年にTBS系列で放送されていたドラマで、「池袋ウエストゲートパーク」や「あまちゃん」「いだてん」などでおなじみの宮藤官九郎さん脚本。

 

V6の岡田准一さんが主演、嵐の櫻井翔さんも出演されています。

 

これを選ぶと大概は「意外~〜」と言われますが、よく考えたらそもそも放送当時に周りに見てる子・・・全然いなかったですね・・・私の周りだけいなかったんですかね。笑

 

V6の岡田准一・嵐の櫻井翔が出ていてもいなかったんですよね~それだけ賛否というか好みが分かれる作品ではあると思います。(平均視聴率も10%くらいですし・・・)

唯一周りで同じようなテンションでこのドラマを見ていた友人とは、今でも仲がよく結婚式のスピーチもお願いしました。笑

 

 

私も最初は作品の内容というより、単純に「岡田くんが出ているから見よう~♪」という安易な発想でしたが、見ていくと野球の試合ように1話の中でも「表」と「裏」に分かれており、本編の裏で何があったかを巻き戻して別の視点で見れるなど実験的な作品で、当時いわゆる定番の学園モノやラブストーリーのドラマしか見ていなかった私には、とても衝撃的な作品でした。

 

今振り返ってみるとTHE・クドカン作品というような小ネタがたくさん仕掛けられており、何回か見ても楽しめます。また、阿部サダヲさんや古田新太さんを初めて認知したのもこの作品でした。

木更津キャッツアイをきっかけにクドカン作品が好きになり、良くも悪くもいわゆる普通のラブストーリーのドラマへの興味が薄くなってしまったような気もしています。

 

 

ちなみに櫻井さんが演じたのは「バンビ」こと中込フトシ。
実家は呉服店でドラマの中では度々着物姿で登場しました。
岡田さん演じる主人公のぶっさんとはあることをきっかけに絶縁状態でしたが、ぶっさんの余命宣告をきっかけに友情を取り戻りていきます。
草野球チームキャッツアイでは唯一の大学生。
個性的なチームのメンバーの中では良くも悪くも「フツー」です。←

 

 

そんな「バンビ」は、櫻井さんの今まで演じた役の中でも圧倒的に有名で人気だと思います。(当時の視聴率は悪かったのにみんなの記憶に残るドラマではあったんでしょうね〜)

 

 

そういえば最近のバラエティ番組で岡田さんと櫻井さんが共演した際にも、

 

 

「お前はもうバンビじゃない、鹿だ!」

 

 

という岡田さんに言われていました。(謎)

 

 

時を経ても愛されてますね、バンビ。笑

 

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

1月29日×木更津キャッツアイ

=【DIC182】

※画像の色は参考です。

 

系統色名はあざやかな青

木更津キャッツアイって「赤」「青」「白」ちょっと「黄色」のイメージです。

当時から行ってみたいと思っている聖地の「木更津」まだ行ったことないんですよね〜。

流石に20年近く経っているので面影があるかは分かりませんが、いつか行ってみたい場所の一つです。

ドラマに登場した赤い橋とかあるんですかね???

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE