【DIC2020】ダイラタンシー

みなさんおはようございます!

 

1月11日、本日のキーワードは【ダイラタンシー】です。

 

 

ダイラタンシーをとっっっっっても「雑に」説明すると。←

水に片栗粉などをある割合で溶かすとできる物質で、普段は液体の状態ですが表面を「強く叩くと固くなる」性質を持っているそう。

(ちゃんとした説明が知りたい方はご自身で調べてくださいませ…!!)

 

かつて放送されていた「嵐の宿題くん」という番組で、約1トンの片栗粉を使って作ったダイラタンシーの液体を、人が入れるほどの大きい水槽に入れ、その上で代表者が猛スピードで足踏みをしている間に、回答者がクイズに答えるというなんとも不思議な(無駄な?)「ダイラタンシー足踏みクイズ」という企画ありました。

 

実際の番組の映像はご紹介できませんが、似たような実験を紹介している動画がありました!

ご参考までに・・・!

 

 

 

足踏みが弱かったり回数が少なければ、沈みます。←

ダイラタンシーは良い状態をキープするのが難しく攪拌しないと、沈みます。←

運動神経ZERO疑惑の櫻井くんは、すぐ沈みます。←

 

 

なんともまぁシュールな企画ですが、当時は結構反響があったようです。

ひたすら嵐がワチャワチャして楽しいです。

気になるかたは「嵐 ダイラタンシー」で調べてみて下さい〜

 

 

一生やることはない気がしますが、ダイラタンシーがどんな感触なのかは気になりますね…。

どなたかお子さんの夏休みの自由研究にいかがでしょう???

 

 

そしてさっき知りましたが、どうやら他の番組で他のジャニーズのグループの方々も、このダイラタンシーに挑んでいるようですね。

 

 

・・・ジャニーズの登竜門か何かなのでしょうか?笑

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

1月11日×ダイラタンシー

=【DIC2020】

※画像の色は参考です。

 

系統色名は黄みの白

白の中でも黄みがかった色をチョイスしてみました〜DICナンバーが2020っていうのも今年っぽくて良いですね!(いまだによく2019年と書いてしまいますが…)

なぜ今日のキーワードをダイラタンシーにしたのかと言えば、1月11日は「鏡開き」だからでした〜!餅っぽいということで…(雑)

みなさんはお餅食べましたかね?我が家の今日の朝食はお餅のはずです(不要な情報)

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE