絵本ワールドに行ってきましたという話

お疲れ様です!イオンでアヒージョにありつけて大満足なシャモトです。

 

 

今日は朱鷺メッセで行われた絵本ワールドに行ってきました!

 

黒井健先生の大大大ファンである母が、先生講演会をめあてに私を引っ張り出したと言った方が正しいですが…。

 

内容としては先生が絵本作家になるまでについてのお話がメインでした。

ご自分がずぅっと前に描かれた絵本の描写に対して、『意味がわからない』とキッパリ言い放ったり、ちょいちょい流れるように冗談を交えたりなど、実際に御本人からお話を聞いていると想像していたよりもおちゃめな人柄であることが伝わってきました。

 

 

また、作業風景の写真も見ることができたのですが、オイルパステルに囲まれてimacがドドンと鎮座していて、『これがもう手放せない』と仰ったり、プチお絵かき講座でiPadとApple Pencilをサラッと駆使したりで、予想以上にデジタル画材を使いこなしていらっしゃいました!!すごい…

 

 

 

母はまたしてもサインゲットできた上にちょっと会話もできたのでかなり喜んでいました。また、その僅かな時間で先生にラインスタンプ作ってください!!と頼んでいて、母の押し?アピール?の強さを見習おうと思いました。

 

またこういうイベントがあったらついていこうと思います。

0PEOPLE