焦げ目のない卵焼きを作ろうという話

おつかれさまです。卵焼きはすっかり白だし派になったシャモトです。

 

 

このまえ、ふと「お店にあるみたいな甘めのだし巻きを作りたい!」と思い立ち母のアドバイスのもとやってみました。

母からのアドバイスは「超弱火でゆっくり焼く」の1点のみ。

その割にはなかなかいいかんじでは!?若干混ぜ残りの白身が見えますがそこはまぁ気にしない方向で……笑

 

 

油を引いてからずーーーっと最弱火で火を通し、あとはいつも通りです。

 

 

肝心の味ですが、もちろんうまい!お水もちょっと多く入れたのもあって、いつもよりさらにじゅわっとしています。

 

 

ただ、ちょっと求めてるものよりも甘さが足りませんでした。砂糖はいつもより多めに入れたつもりだったけど、それでもまだ少なかったようで……。なかなかこの加減は難しいですね。

 

まあ、多少想像からは外れたものの総合的には満足!

朝の忙しい時にはやりたくない手法ですが、気持ちに余裕があるときはこのよわよわ火で焼き続けるタイプのほうをたのしみたいです。

0PEOPLE