レモン汁の特殊効果という話

おつかれさまです。ホットケーキミックスの酸味と戦うシャモトです。

 

 

ホットケーキミックスはどちらかと言うとそのままホットケーキにするよりお菓子にする方が多い我が家。

ですが、最近買ったホットケーキミックスが尽くお菓子作りに向かなくて悲しんでいます……。

 

 

というのも、ケーキやスコーンにすると妙に酸味が出るのです。

調べたところによると、ミックスに含まれるベーキングパウダーの量が多いと酸味が目立つようになるとか何とか。

 

 

でも、そういう場合はレモン汁を小さじ1いれると改善されるとの事!

物は試しとレモン汁いりのホットケーキミックススコーンを作ってみました。

生地に牛乳を混ぜ込む際にレモン汁を入れただけで、後はレシピ通りです。

いれたのはほんの少しでしかないのでもちろん見た目や香りに変化はなし。

 

 

前に作った時はどこを食べても後味に酸味が残り、不味いとまでは行かずとも100点とは言えない出来でした。

ですが、レモン汁を入れた今回はその酸味が完全にではないにせよ抑えられてて、前回よりも美味しく完成!

 

 

レモン汁が全体に馴染んでないせいで酸味があるところと無いところがまばらに存在してる感じですが、確実に改善されました。

 

 

牛乳そのものにレモン汁を軽く混ぜてから馴染ませればもっといいのかも?でもそれだと牛乳が分離してしまう可能性もあるし、なかなか難しいところです。

 

 

とりあえずホットケーキミックスは残りひと袋なので、そっちはホットケーキにするかレモン汁入りのお菓子レシピにするかで消費してしまおうと思います。

 

 

でもほんと、レモン汁にこんな裏技があるとは驚きです!なんで酸味で酸味を抑えられるんだ……?

調べてもちゃんと理由は分からなかったけど、とにかくこの知恵を授けてくれたネット上の誰かさんに大感謝です!!

0PEOPLE