何年越しのみずあめぼうずチャレンジという。れ

おつかれさまです。いくつになっても「みずあめ」という響きに心躍るシャモトです。

 

 

出先で懐かしい〜飴を見つけて買っちゃいました。

「みずあめぼうず」という、固めた水飴にプラの棒が2本刺さっているお菓子です。

素朴な見た目

本来は飴の部分をコンロなどで炙ってやわらかーくしてから、棒2本でねりねりしてたべるそう。そのままだと普通の飴と同じくらい硬いです。

 

 

わたしはわざわざ炙って焦がしたりするのが怖いのでそのまま棒付きキャンディとして楽しみました。舐めてるうちにだんだん飴が柔らかくなるので、その後は固めの水飴として美味しくいただけます。

 

 

前回食べたのは数年前だったので味に関する記憶が全然なかったんですが、改めて食べてみてその素朴さにめちゃめちゃ懐かい気持ちになりました笑

うまく説明出来ないけどいい意味で記憶に残らない味というか……?不思議となんか妙に食べたくなる味です。

 

 

あまり売ってるとこ見かけないのが悲しいですが、長いこと楽しめる飴なので家にストックが欲しいです。箱でかっちゃおうかな笑

0PEOPLE