キャラメルバナナケーキを作りましたという話

おつかれさまです。大量在庫となったホットケーキミックスを頑張って消費しているシャモトです。

 

 

前にも記事にしましたが、妹がシルバニアファミリーコラボキャンペーンの応募のために無限にホケミを買い込んできています。

お陰で週末はホケミレシピ三昧……。

今週はGoogleにオススメされたクックパッドのレシピに挑戦しました。

キャラメルバナナケーキ

レシピのページはこちら。

【伝説の家政婦・志麻さん直伝】1人分50円「キャラメルバナナケーキ」は失敗知らずで作れる!

 

 

つぶしたバナナ、小鍋で煮つめたカラメル、ホケミ、卵、牛乳とかなりシンプルな材料で作れます。

タイトルには失敗知らずとありますが、カラメルソースの加減が難しくて、うっかり放置しすぎて半分くらいべっこうあめになりかけました。なんとか水で伸ばして事なきを得ましたが人によってはここで失敗すのでは?と思ったり……笑

 

 

とはいえ、それ以外はとくに問題なく完成!

焼かれたバナナこえっ

バナナの変色のお陰でちょっと邪悪な雰囲気が出てますけど全体的な見た目はホットケーキ感はなくいい感じです。どっちかと言うとパンだなコレ。

 

 

オーブンで30分も焼くのでトッピングのバナナがカラカラになるんじゃ……と心配しましたが、程よく水分が出てきてトロトロで美味しかったです!

ケーキ自体は甘さ控えめで蒸しパンみたいな雰囲気があるので、トッピングのバナナの甘さがちょうどよい味にしてくれています。

 

 

結構ずっしりして喉に詰まるので1cmくらいの薄切りで食べるのがベストでした。朝ごはんとして牛乳と一緒に食べたい!

 

 

妹はまだまだ買い込む気でいるようなので、他に食べたいレシピをもっと集めておこうと思います。これだけ買ってるんだから当たるといいな……笑

0PEOPLE