meijiの板チョコが一番てマジ?という話

おつかれさまです。板チョコが冷蔵庫にあると思うとこころが豊かになるシャモトです。

 

 

このまえ、こんなツイートを見ました。

 

 

 

明治の板チョコは油脂にココアバターだけを使ったこだわりのスイス・ベルギー方式の板チョコというお話でした。

植物油脂を使わない分、コストはよその会社の板チョコよりもかかっていると…!

 

 

普段はガーナミルクチョコレートばかり買っていましたが、その話を聞いて違いを確かめたくなり、いつものやつを作りました。

以前にも作ったHMのブラウニーです。見た目はガーナのものと全く変わりません。ですが、ココアバターオンリーのせいか作ってる間やたらと濃厚なテクスチャに感じました。(これは気のせいかもしれない)

 

 

なんの問題もなく作り終えたらいつものようにしっかり冷やしていざ実食!

 

 

たしかに、言われてみれば明治の板チョコを使ったケーキのほうがいつもより『チョコレート感』が強い気がする…!ガーナミルクはわりとミルク強めなので、なおさらこちらはカカオのほどよい苦味やしっかりとした風味を感じる事が出来ました。

 

 

ここら辺はもう好みによるのでこっちが一番!と決めることはできません。ですが、個人的には明治のやつの方が食べ応えを感じました!

 

ガーナverと同時に食べ比べた訳では無いので信ぴょう性はかけますが、たしかに明治がひと味違うというのは本当のようです。なんだかんだ板チョコといえば明治の方のイメージが強いし、これからは明治の板チョコに鞍替えしそうですw

0PEOPLE