『お絵描きチュートリアル』で基礎を復習しようという話

おつかれさまです。手癖で描きがちなのを何とかしたいシャモトです。

 

 

以前ブログでぼやきましたが、ただいま絶賛スランプ中でなかなか絵をかく気になれません。ですが、紀伊國屋で欲しかった教本がしれっと置いてあるのを発見!スランプ脱却のため、藁にもすがる思いで購入しました。

お絵描きチュートリアル

少し前に購入してブログでも紹介した『色塗りチュートリアル』と同じ作者さんの教本です。こちらもTwitterで話題になっていたので、かなり期待大でした!

 

 

内容は基本的な体や顔のパーツの書き方がメインなのですが、ほかの教本よりもわかりやすく、なおかつ筋肉を意識してかけるようなイラストが満載でした!

この手の教本はどうしてこういう形になるのか、という解説はあまりなかったり、筋肉自体をなんとなくの線画で描写していたりとはずれもたまにあるのですが、今回は大当たりでした(笑)

 

 

いままでなんとなくこう!と覚えていた筋肉の位置や形を改めてきちんと勉強できて、絵を描くことへのモチベーションがあがります。覚えたことを効果的にイラストに反映するのには時間がかかりそうですが、とにかく勉強&実践を繰り返して弱点克服に努めたいと思います!

0PEOPLE