書き味がなんかむっちり!Apple Pencilのペン先カバーを買うという話

おつかれさまです。筆圧が弱いひとになりたいシャモトです。

 

 

私のiPad Proにはペーパーライクフィルムが貼ってあるのですが、もう一年近く前から大部分が擦れきってただの保護フィルムになっていました。

貼ってあるだけまだマシなんですが、ペンがツルツル滑るので最近は地味に書きづらさを感じるように…。

 

 

とっくに張り替える時期を超えているんですけど、正直このフィルムが微妙〜に高い!2500円くらいするのでなんとなく気軽にポチれないんですよね…。大した金額じゃないんですけどね??? あと画面デカイ分剥がしてまた貼りかえるのもめんどい…(:3_ヽ)_

 

なんか代替品になるものないかなーと探してみたら、Twitterで見かけた商品がよさそうだったのでためしに買ってみました!

PZOZ Apple Pencil ペン先カバー

正確な名称は不明なのですが、Amazonで『Apple Pencil ペン先 カバー』でさがすと出てくるやつを買いました。

商品ページはこちらです。アフィではないのでご安心ください(笑)

 

こちらは写真の通り、Apple Pencilのペン先にはめるだけのシリコンゴムです。めっちゃ薄いんですがやはりペン先に付けると太さが目立ちますね。ただのシリコンゴムなので、6つ入って900円とまあ試しやすい価格でした。(これをどう感じるかは人によりけりですが)

 

 

試しに書いてみましたが、なんかペーパーライクフィルムとはまた違った引っかかり方でした。一般的なスマホ用のタッチペンみたいなかんじで、なんかむっちりしてます。

 

 

筆圧も特に問題なく検知してくれるし、めっちゃ速いスピードで描いても線が途切れたりすることもありませんでした!ただのシリコンなのにこの感度を保てるのは地味にすごいのでは?

普段よりペン先が太くなるのでどうしても描画される位置にズレを感じることがありますが、個人的には許容範囲の範疇でした。

 

 

正直やっぱりペーパーライクフィルムの書き味には勝てませんが、ただツルツルする所に描くよりは線が安定するので良さそうです!

まだちゃんとしたイラストはかけてないので、いずれ試しにこのゴムを付けたままなにか描いてみようと思います。

 

こちらのゴム、ペンがカツカツ画面に当たる時の音が気になる方にもオススメです。ペン先の摩耗も防げるので、Apple Pencil使いの方は1度試してみる価値はあるかと思います!

0PEOPLE