禁断のプリンレシピを見つけてしまった…という話

おつかれさまです。家にある材料でできるおやつにハマってしまい、甘い物の摂取量がかなり増えているシャモトです。

 

 

今日は夕食後にど〜しても卵のプリンが食べたくなり、youtubeのレンジプリンのレシピを漁り急遽チャレンジしました!

今回のレシピはこちらの動画。

レンジで作るプリンのレシピはネットの海にいくらでも流れていますが、今まで挑戦したやつはどれも『これプリンか…?』という微妙な出来にしかならなかったんですよね…。

でも、こちらのレシピのサムネイルは今まで目にしたどのレンジプリンよりも美味しそうだったので、ダメ元で試してみることにしました。

 

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

レンジでカラメルまできちんと作るのは初めてでちょっと不安でしたが、普通のマグカップで難なく成功!

 

 

卵液はほかのレシピとあまり変わりなかったのですが、今回なるほど!!と思ったのは熱の加え方。

 

今まで試したレシピではレンジでしっかり最後まで火を通すものばかりでしたが、こちらは表面がちょっと膨らんだくらいでレンジからだし、このようにマグカップごとアルミホイルで包みます。

こうすることで、余熱で程よく全体を固めることが出来るそう。たしかにいつまでも熱くてびっくり!

 

 

今までのレシピは『す』が出来まくりで、ボソッとしたへんな卵焼きみたいな状態にしかなってなかったんですよね…。これ、熱を通しすぎてたことが原因だそうです。

 

 

粗熱をとって冷やしたあと、お皿に開けたものがこちら!

ちょっとカラメルの溜まった部分が汚くみえちゃうんですが、めっちゃちゃんとしたプリンに見えませんか!?!?

 

お皿に開けた時、あまりの重量で『ブリ゙ュンッッッ』て感じの音がしてビビりました。

 

 

見た目は今までで一番プリンだな!と思いつつ一口食べて、感動…!

ちゃんと蒸したりオーブンで焼いたりした、本格的なプリンの味がそこにはありました…!!味にうるさい母からも『うまい!!』と3口目を集られたほどです。

やはりきちんとカラメルを作ったのが効いていました。バニラエッセンスなしでほぼ100点の味のプリンになってる…。

 

 

粗熱をとって冷やして…の時間はどうしてもそれなりにかかりますが、『こんなにも簡単にちゃんとした味のプリンが作れる』ということを知ってしまったので、今後のデブ活に拍車がかかりそうです( ˇωˇ )

 

 

次はホイップクリームも付けて昔ながらの固いプリン風に食べたいと思います!!!

0PEOPLE