こまめな上書き保存の敗北という話

おつかれさまです。久しぶりに絶望を味わったシャモトです。

 

 

おそらくIllustratorを使う方なら1度は遭遇したであろう『保存してないのにイラレ自体が落ちる』問題…。

入社してから何度か遭遇しているのに、それでも未だに何ヶ月かに1度は無慈悲な強制終了に苦しめられています。

 

 

こればっかりは100%防ぐことは出来ないので、小まめに保存をすることで何とか抗っているのですが、今日はその上書き保存によってとんでもない悲劇が…!!

 

 

なんと、①配置した全てのオブジェクトを選択→②操作を誤ってスポイトで塗りをグレーに変更→③画面処理のバグかな??と勘違いし上書き保存&終了

 

最近は私のPC自体の動作がかなり重たいので、イラレの画面処理のバグも頻繁に起こりやすくなっていて、今回もそれかな??と勘違いしてしまったんですよね…。

 

 

カラフルにデザインしたデータがほとんどグレー1色で、なおかつその日作業したぶんのバックアップデータも無くて…ときう状態に陥った時の絶望感たるや!!!😭

 

 

あきらめてちまちま直しましたが、ほんとに無駄な時間を過ごしてしまいました…。

 

 

そうそうこのような悲劇は起こりませんが、また苦しみを味わったらと考えると胃が痛くなるので、上書き保存だけではなく別名保存でバックアップデータも取る癖をつけなければいけないかも知れません( ˇωˇ )

 

 

イラレ使いの皆様お気をつけて!

0PEOPLE