人生初冷汁という話

おつかれさまです。外食でのご飯のおかわりはつい多めによそってしまい後悔しがちなシャモトです。

 

 

ココ最近はお休みのおかげで昼夜問わず麺類ですませてしまいがちだったので、ちょっとちゃんとしたもの(アバウト)が食べたくなり『やよい軒』でお夕飯を食べました。

いやほら…定食ってなんかしっかりしてそうなイメージあるじゃないですか…?

 

 

久しぶりのやよい軒はどれも美味しそうでしたが、しばーらく迷って頼んだのがこちら。

季節限定、冷汁と鶏天の定食です!夏っぽさがすごい。

 

 

お店のおすすめの食べ方は、最初にとり天でご飯を食べる→〆にほぐしたアジと残ったご飯を冷た〜いお味噌汁に投入、というものでした。初めてなので、とりあえずその流れで実食!

 

 

いや〜もう鶏天で食べるご飯が美味しすぎてご飯一杯では足りない…!(笑)

ちょっとヘルシー目に…みたいな気持ちがあったのに、結局冷汁のためにご飯をしっかりおかわりしてしまいました。

 

 

そして冷汁の方は、これまたさっぱりしていてご飯をいくらでも食べれてしまうのでほんとに恐ろしい…( ˇωˇ ) サバと冷たいお味噌汁ってこんなにも合うのか、と感動です。

お味噌汁自体結構な量が来るのですが、結局最後まで飲み干してしまいました。

 

 

新潟ではあまり食べる機会が無い冷汁ですが、お茶漬けよりもさっぱりしていて夏にピッタリなので、やよい軒でのお食事の際はぜひお試しください!

0PEOPLE