iPadスタンドをDIYという話

お疲れ様です。ストレートネックがこわいシャモトです。

 

 

最近は1日の時間をイラスト作成に費やしているのですが、ここで障害になってくるのが「ipadでの作業、首疲れすぎ問題」です。

PCで絵を描くのとは違い、デスクの上にipadを平置きして絵を描くので、長時間首が下向き&まっすぐになってしまいめっちゃめちゃ疲れてしまいます。

 

 

このイラストの右側のタイプのカバーです

私のipadカバーは動画視聴向けの角度がキツイタイプのスタンド機能しかないので、画面を立てて絵を描くのには不向き…。

このままではストレートネック&二重あごまっしぐら!!と焦燥感にかられ、急遽30度くらいの浅い角度のスタンドを自作することにしました。

 

 

自作、といってもやることは非常にシンプル。社内ゴミ捨て場の段ボールを拝借し、いい感じに三角形に折ってiPadの下にはさむだけ!!

 

 

 

おとぎゃわさんから「シャモトさんが急に工作始めた…」と驚かれ(?)つつ完成したのがこちらです。

余りにも雑多…

DIYとか銘打ってるけど「あ~ぁ…」としか言えない感じの出来栄えです。 段ボールだけなんだからこんなもんですよ!

使い心地はバッチリだからいいんです。滑らないし補強がしてあるからしっかりしてるし適当に折った割にはお絵かきしやすい角度だし。

 

 

 

ダイソーにこんなよさそうなスタンドが売ってるのでいずれ買ってきます。

0PEOPLE