報奨金と節約についてという話

おつかれさまです。残業をした月に限ってカードの引き落とし金額がえげつないシャモトです。

 

 

昨日DTPエキスパートの報奨金をいただいたので懐はそれなりにぽっかぽかなんですけど、とても散財する気にはなりません。なぜなら今月は7万近くをの引き落としがあるから…( ˘ω˘ )

1月は東京行ったり高いものを買った支払いがちょうど集中してしまったりで、一瞬息が止まるような金額になってしまいました。残業してても足が出るやつ…。

 

 

せっかくまとまったお金が入ったのにこれではいかん!と思い、とりあえず家計簿アプリをダウンロードして付け始めました。

使っているのはこちら。↓

らくな家計簿(Android版iPhone版

 

 

1円単位でいちいち付けるのは絶対に途中で嫌になって辞めちゃうので、支出で分からない・覚えてない部分はザックリとした金額を付けるようにしています。カレンダー形式で何日にいくらお金が動いたかがわかるのですごくよいです。

普段からわりとお菓子とかちょっとした雑貨とかの細々とした買い物をしがちなんですけど、金額が視覚化されて残ると思うとなんとなく踏みとどまれます。

どうしても必要なものなら買うけど、「そもそもお前はお菓子我慢するべきじゃない??」とか、理性的な自分が強くなる。

 

 

支出だけじゃなくて、今現在どのくらい貯金を残して生活できてるかもわかるので、モチベーションも上がっていい感じです!まだ機能を把握し切れてないけど、どんどん使いこなしてもっとガンガン貯金しようと思います。

0PEOPLE