おうちチーズハットグという話

おつかれさまです。ジャンキーな料理ばっかり作ってるシャモトです。

 

 

今日は仕事が終わってから、母から『ホットケーキミックス買ったからさけチー買えばハットグできるで!』とLINEが来ていました。

えっそんな…何にもない日にそんな…高カロリーなやついいの…?と自制心と戦って、結果さけチー2パックを買って帰りました。大敗!!

 

 

今回参考にしたレシピはこちらです

 

ホットケーキミックス200gに少なめの水75mlを入れてこねこねし、半分に割いたチーズを包みます。角切りにしたじゃがいもをレンチンして、生地に埋め込んだら160℃の油にドーン!

 

 

カラッと揚がったのがこちらです。

上げると生地が膨らんですごいゴロンとした重量感…(笑)ホケミとじゃがいもの揚がった匂い、めちゃくちゃ最高でした。

 

 

本来は割り箸をさして揚げるようなのですが、そんなに大きい鍋はないので上がったところにフォークをぶっ刺しました。

めちゃめちゃウマい棍棒って感じ

ほんと思っていた以上に重量が増えるので、ちょっと衣薄いかな?くらいの量でチーズを巻いた方がよさそうです。

 

 

揚げたてはカリッとしていて、さけるチーズもびよーーーんとしっかり延びて…と、初めてにしてはかなり満足のいく出来になりました!ホットケーキミックスなのでちょっと甘みが強いですが、それはそれでよし!ハーブソルトをかけてもうまい…無理……

 

 

次は粉を自分で(というか母監修で)配合してより本来のものに近いハットグに挑戦したいです。

0PEOPLE