(見た目はともかく)ウマい!という話

おつかれさまです。ジャガイモに関連する料理ならやる気が出るシャモトです。

 

 

今日Twitterを眺めていたら流れてきたこちらのレシピ(?)。

 


ジャガイモとチーズの組み合わせを崇拝している私にとってはまさに神降臨なレシピです。

アリゴって普通に作ろうとするとめっちゃ面倒くさそうですけど、これなら簡単だし材料もじゃがりことさけるチーズだけでどこでも手に入れられるので、会社帰りにスーパーに寄って調達してきました(笑)

 

 

家に着くなり早速挑戦。こういう時の私の行動の速さは一級品です。

 

 

ツイートのとおり、じゃがりこに割いたチーズを載せて熱湯かけて放置→からの混ぜ混ぜで簡単にこんな感じになりました…!

黄色いのはじゃがりこに練り込まれていたチーズです。普通〜のマッシュポテトにしか見えませんよね。じゃがりことお湯でこうなるというのは聞いてましたが、実際やってみてほんとにそれっぽくなったのには驚きました!

(ネットの一部では不味そうとか食欲が失せる見た目とかボロクソでしたが…。)

 

 

このままではあまりにも雑多なかんじだったので、母が見かねて写真用に彩りを足してくれました。

アリゴというか完全にポテトサラダですね…( ˇωˇ )

 

 

ちょっとアレンジしてマーガリンと黒胡椒をいれて風味を増したら、さらに美味しい芋料理って感じになりました!さけるチーズのおかげですくう度みょんみょん伸びるのも楽しい(´∀`)

ただ、割と冷めるのが早いのであまりほっておくとチーズが伸びなくなります。こうなるとただのマッシュポテトになってしまうので注意です。

 

 

これをおかずとして出すのは色々とアウトな感じがしますが、とにかく腹持ちがいいマッシュポテトって感じになるので芋好きにはおすすめです。

本来アリゴは肉の付け合せにするような料理ですが、これに関してはちょっとした主食って感じで食べれるボリュームでした。

 

 

じゃがりこやさけるチーズの味を変えるとまたそれぞれ美味しさが変わるらしいので、色々挑戦しようと思います✨

0PEOPLE