ブログについて、今日かきあつめた知識です!

こんにちは!

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

木曜日です。新潟は天気が良さげでしたね!!桜がだんだんと咲いてきました。

 

ブログについての情報を本だけでなくネットからも取り入れています。

今日知った、ちょっとしたコツを共有でーーーーす!

 

①過去記事にもアクセスしてもらいたい場合はリンクをはる!

シリーズものだったり、関連する記事があれば積極的にリンクをはるべし。頭ではわかっているのですが、私は書いていると忘れちゃうんですよね。

あとで読み返したときに、あらためてはりつけようと思います。

ちなみに一番重要なリンクは記事の最後が良いそうです。確かに…記事を全部読んでくれた後の方がいいかもしれません。

 

②ブログの過去記事は地層となる!

ブログの最新の記事の反応ばかりが気になりがちですが、過去の記事もしっかり地層として存在しています。投稿した時はそうでもなかったのに、時間がたってなぜか地味にアクセスを稼いでいる記事、ありませんか?

そういう記事になりえるため、過去記事の見直しやリライトも意外と重要なのかもしれません。

 

③最後まで読んでもらう工夫をする

見出し、画像、目次…すべては読者の読みやすさのためです。

画像をはると読者の静止時間が増えるようなので、効果的な画像の置き方を見つけたいです。

 

 

こまごまとしたことは意識するのが、大変です!

記事はずっと残るので、見直したときに修正するのも手ですよ!(私はそうしてます)

 

それでは!

0PEOPLE