初心者が思った紙案件の大変な所

こんにちは~

ぱくたそより

紙の案件も結構お手伝いさせていただいています。

紙面のお仕事をしていて、初心者ながら意外とこういう所に時間が割かれて大変だなぁと思った事がありましたので、慣れる前に書き出してみようかと思います。

※私がお手伝いしているのは一部なので、これ以上に大変なこともあるかと思います!下版とか!

【紙案件をして大変だなと思ったところ】

・データを作るための前準備
スキャン、切り抜き、補正の手配、テキストの手打ち、サーバーからデータを持ってくる(速度が遅め)
・データを作る時
イラレの不調、手を止めて他の校正戻りの説明を聞く、内校
・校正を出すための準備
PDF化や、軽量版の作成、トンボ無し有りデータの作成、メールを打つ、PDFをサーバーへ置く(速度が遅め)、校正用に印刷してたち落とす

 

ざっくりですがこんな感じ!

まだ慣れてないだけかもしれませんが、やることはデザインだけではないことが良くわかりました。

まぁwebにも大変な所はあるのですが、それはまた今度機会があればお伝えします!!

 

おまけの小言

イラレが落ちるとパニック!!!

0PEOPLE