新ブログへ…前のブログは消しちゃうの?

こんにちは

ウェブやっているおとぎゃわです。

このテーマがすっかり久しぶりになってしまいました。今日こそはブログについてです!

本を読む時間を確保していなかったので毎日ブログについて書くというのが厳しくなってきました。しかし本を全部読み終えるまではこのテーマ、続けていこうと思います!(あと一冊まるまる残ってます)

ブログ運営のお手伝いとして今まで書いてきました。「ブログ活用」のカテゴリーにまとめてあるので悩める方はそちらへGOです。

 

さて本題です。

手軽にはじめられる無料ブログ…しかし、他のブログソフトに移行したくなっちゃった!!という時があるかもしれません。

順番的にはいいですよね。最初はコストをかけずやってみて、本腰入れて移行するわけです。無料ブログでファンを集めて、自前のブログにその人たちを連れて行くこともできます。

メーカーならば商品の記事を書きつつ、カートを設置でき

セミナーならばそのまま下に応募フォームを設置できるという

ビジネスに直結してブログを書けるのもメリットですね。(テンプレートやプラグインの機能によりますが)

 

ではいざ移行しようという時に、無料ブログはどうしますか!?

自社コンテンツではないから消しちゃいますか?

記事を新ブログに書き直しますか?

 

無料ブログはアクセスが集まりやすいメリットがあります。

メインは自前ブログで執筆し、無料ブログは消さずにサブとして情報のクリッピングをしたりもできます。…ブログ活用の幅が広がりますね!

ですので、残しておいてください!!

ブログの成果が見えてきたらデザインにもこだわりたいですね!

それでは!

0PEOPLE