ユキフッタネ

前日からの雪がヤバいですな。まさかここまで降るとはね。まぁ、ある程度の想定と対策はしていたので慌てる事はありませんでしたけども。新潟県民長い事やってるのでね。

 

取り敢えず仕事の時間に支障をきたすのは得策では無いので、会社の駐車場と会社の前を除雪する時間を逆算して出勤。でもって予定通り除雪して仕事開始。

 

公共交通機関で通ってる方や遠方の方を除けば50センチ程度の雪で遅刻なんぞ新潟県民失格ですわな。

オマケに新潟あるあるで軽自動車に限って雪道舐め過ぎな人の多い事。除雪の時間ケチって大して雪も除けずに強引に出ようとして結果スタックしてタイムロスするっていう負のスパイラルw 朝だけで5〜6件目撃しましたわ。

 

 

また、大雪になると分かりやすく人と成りが可視化されるのが面白い。駐車場のケースを例に挙げた場合は凝縮すると2択ですかね。

 

①早めの行動をして他者の車が入り易いように自身のスペース以外も時間を割いて除雪する。オマケに圧雪によりスタックしないように除雪が丁寧。

 

②損得勘定が分かりやすく出る。前者がやってくれる事を見越してある程度終わった頃に現れる。自身のスペースですら最低限でやめて侵入が強引。当たり前に思ってるので前者に感謝する気は皆無。

 

意外にもこの人②のタイプだったのね。って新たな発見が出来る良い機会が大雪かもねw

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE