ダービーの思い出

こんばんは、本間です。

今週はダービーウィークということで、思い出のダービーを紹介します。

僕はまだ2回しか生でダービーを観戦したことがありません。

今回で3回目となります。

そのうちのひとつです!

☝が僕が初めて現地で生観戦した日本ダービー。

 

優勝馬は

ディープブリランテ×岩田康誠

 

好位から運んだディープブリランテは直線で抜け出し、追い込んできたフェノーメノを鼻差しのいで優勝。

岩田騎手は悲願のダービージョッキーとなりました。

ダービーはやっぱり馬にとっても、騎手にとっても、ファンにとっても、ホースマンすべてにとって特別なんだなあと実感しました。

岩田ジョッキーがディープブリランテの上で涙を流しながらヘルメットをとり、深々とスタンドに頭を下げたその瞬間に、僕は改めて実感させられました。

 

約10万人の大歓声。

見たくてもみれなくて壁をよじ登ってみてる人もいたし、携帯の電波も通じなくなるし。

歓声で地響き半端じゃないし、初体験ばかりだった。

 

10万人集まるのって海外のサッカースタジアムしか聞いたことないし、滅多にできない経験だと思う。

だからこそ、競馬を知っている人もちろん、そして競馬を知らない人にも東京競馬場に足を運んでもらい、ダービーの凄さを実感してもらいたいです!!!

とりあえず、日曜日が待ち遠しい!!!

以上、本間でした~

CATEGORY

    0PEOPLE