ヴェルデグリーン

こんばんは、本間です。

夏競馬は終わったのに全く気温が下がらない新潟市です。

秋競馬の雰囲気を少しでもかんじさせてくれよって感じです。

 

今日は僕の思い出の馬を紹介したいと思います。

 

ヴェルデグリーン

 

IMG_1134

僕の中で特別な馬。

栗毛で緑のメンコが特徴で、新潟競馬場でチャリティゼッケンの販売で出会いました。

田辺ジョッキーのサイン入りでもらった当時は1600万とかのあたりで走ってました。

そして1600万を勝って臨んだG3新潟大賞典で10着に大敗。

その後、まさかのG2オールカマーへの挑戦。

9番人気の38倍。

僕はさすがに単勝はないと思い、応援の気持ちで複勝1000円を購入。

3コーナーから徐々にまくり、直線でなんと大外からとらえて1着。

今でも大学生の頃、ひとり暮らしの家で叫びまくったのを覚えてる(笑)

G1にも挑戦。天皇賞秋、有馬記念ではオルフェーヴルとも走ったことがある。

そして年明けのAJCCでも優勝をかざり、最後のレースは宝塚記念の12着。

宝塚のときはもう身体をがんがむしばんでいたらしく、その後、亡くなってしまった。

あの時はすごいショックでした。

 

ヴェルデグリーンの出るレースは必ずがんばれ馬券を購入するようにしたし、最後までG1を獲ってくれることを信じて追いかけつづけた。

かなわなかったけど、ほんとに感動と競馬のおもしろさを教えてくれた1頭。

 

いまもゼッケンは部屋に飾ってあります。

CATEGORY

    0PEOPLE