親父と墓掃除

おはようございます、本間です。

お盆ですね~

ということで爆睡してる親父を叩き起こし一緒に墓掃除に行ってきました。

時間は5時半。

偉大な祖父が眠るお墓なので、きれいにせんと。

この行事が来ると夏だな~と実感します。

もうひとつ夏だと実感する瞬間は、佐渡の真夏の大自然にふれたときです。

 

ということで、歩いて5分の近所のお墓へ。

IMG_1073

毎年、この時期は結構な人が掃除に来ていたんですが、今日は2組くらい。

夕方が多いのかな?

でも本日の朝すごく涼しく、掃除がはかどるはかどる。

IMG_1074

親父も63歳の老体に鞭を打って頑張ってくれました(笑)

約1時間。たわしとクレンザーとジョーロを駆使し、とてもきれいになってくれました!

祖父も喜んでくれていると思います。

「またお盆に迎えにきます」

 

それでは本日も1完歩ずつ1完歩ずつかけぬけていきましょう!

CATEGORY

    0PEOPLE