ようやくすぎてやべーです

こんばんは、本間です。

ようやくです。ようやくレイアウトが決まりました。

結局、リバーサンドと黄虎石とかで組んでみたりしたけどしっくりこず……

自分はなにがしたいんだと自問自答を繰り返し、結論自分がいまどんな水槽にしたいのかをしっかりと考え結論を出しました。

ずっと前からやってみたかったウォーターローンの絨毯、そして後景には緑と赤の水草が生い茂っていて、コケのない龍王石が輝いている。

こんな水槽を作りたいんだ!

ということでパワーサンドを敷き、その上にはバクター100とクリアスーパーを振りまき、そしてソイルを流し込みます。

まずは流木を置き、その上で石をどんな感じで配置していくかをイメージします。

小型水槽には流木はメインの大きいものひとつでレイアウトした方がいいということに気づきました。

自分はやたらと流木で埋めつくそうとしたがりなのですが、うるさくなるだけでレイアウトが決まりにくいです。

大きい流木ひとつでシンプルにレイアウトして、あとは石とかの配置次第でいいものになります。

そして龍王石を配置。

これで結構いい感じに決まりました。

後ろのスペースには後景草を植えるスペースもあるし、前の空きにはウォーターローンを植えます。

長い時間をかけてようやくここまできました。

次は水草の植栽になります。

植えたらまたブログで更新したいと思います。

CATEGORY

    0PEOPLE